FC2ブログ

記事一覧

「楽しむ」という事は「楽」をする事ではない

自分が言う「楽しむ」というのは「楽」を求める事では決してない。

ボクシングというスポーツを「楽しむ」にあたっては

「しんどい」、とか「辛い」という事に自分自身から「向かっていく」感覚がないととても「楽しめない」

もし、「楽をしたい」と本気で思うのであれば、ボクシングにはとても向いていないと思う。

人間「楽」を求めるようになっている。事実、「楽」を求めた人間は、この空間を去っていく。

「しんどい」事と、「楽な」事があれば、「しんどい事を選択」する方が、自分を高めるのは間違いない。


そしてそれを乗り越えた時にのみ、乗り越えた人こそのみ、「成長」という喜びをきっと感じる事ができる。

人間、草や木や花、ペット、子供などといった身の周りの「成長」を見るのが楽しいのと同様に、「自分自身の成長」こそが実は一番楽しいものではないだろうか。


それでももし、「楽を求めてしまう」、「自分自身の成長は楽しめない」というのであれば、やはりボクシングも、この空間も向いていない。

けど、自分はそれでいいと思っている。

その分、「頑張ろうとする人間」、「向かっていく人間」に力を注げるから。

ボクシングをわかってもらおうとしても、いったいどれだけの人に、本当の意味でボクシングをわかってもらえるのかはわからない。

思い返せば、「運命」に導かれるように、ボクシングの面白さを「伝えたい」と思って始めた事だけど、伝わらない苦悩というものは確かに存在する。

つい先日、友人の言葉に気付かされる事もあったが、「100%」を求めてはいけないのかもしれない。

けど、物事に於いて「100%に近ずこうとする努力」はやはり必要だと思う。

その結果として、80%になろうが、60%になろうが、何%になろうが、それは全て「結果」でしかない訳であって。

もし、「試合をしなければ頑張れない」というのであれば、ここに居る人間には、そんなものはいい訳だと思っている。

もし、「お金」の為、自分をよく見せたいという己の「欲」の部分や「飾り」であるならば、そんなものはきっとない方がいい。

お金など、必要ではあるが「重要」ではない。

余分なものを、できる限り「排除」した、「削ぎ落とした」形でやっていきたいと自分は思う。

それこそが自分の求める「形」である。

「試合」とは文字にすると『試』『合』いと書く。

試合をしてみたいという者も居たが、一体何を試したいのだろう。と思った事がある。

常に「結果」が求められる世の中だけど、ボクシングは「減量」して、「練習」して、リングに上がるまでの「過程」こそが一番尊いものであり、また、そこにこそ意味があると考えている。

「ストイック」でないときっとできないスポーツである。

相手に勝つ前にまず、自分自身に勝たなければいけない。

ここに来る人たちは「結果至上主義」の社会、世の中の風潮に疲れ果てて、来ている人もきっと多いと思う。

だからこそ、この空間だけは「過程」こそを大事にしたいと思っている。

もちろん「結果」も大事ではあるが、「過程」があってこその「結果」であり、順位としては「どう挑んだか」「過程」の方こそが重要である。

そして、この空間には自分自身を「試す」環境はいくらでもある。

例えプロと試合をしたとしても負けないレベルまで自分自身を高める事も可能である。

もしかしたらそんなもの、世間一般で言われる「ボクシング」ではないと言われる事もあるかもしれないが、それこそが自分の求めるボクシングの形であり、この空間こそでもある。

深く考えてみたら、もしかしたらボクシングではないのかもしれない。

一般的なジムのように、試合をする訳でもないし、自分自身が実戦練習の相手もしたり、何か掴んで欲しいな、動きも取り入れて欲しいなと思ったりする。

しかし自分はそれがいいと思っている。また、それこそが自分流だと思う。

この空間に来てくださっている方だけには、本来人間の持つ「卑しい」部分、お金、飾り、欲を捨てた、そういう枠を超えたところで、「自分自身」をより高めるために、「自分自身」と向き合い、それぞれが何かを掴んで頂きたい。

ボクシングを通じてそれが伝わって頂ければと切に願います。



↓ブログランキングに投票されます。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村

ボクシング ブログランキングへ

JR神戸駅より徒歩2分!誰でも気軽にボクシング&ボクササイズ!
【月・火・水・金】10:00 ~ 22:00
   【土】   10:00 ~ 18:00
   【日】   10:00 ~ 16:00
神戸スポーツボクシングクラブ
神戸市中央区古湊通1丁目1-23 K&S神戸駅前ビル4F
只今入会金無料キャンペーン実施中!!(新規入会者限定)
http://www.kobeboxing.com/

コメント

Unknown

こんばんは☆

最近、ボクシングを始めた新ジム生ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
いつもいいこと書いてるなぁと勉強させていただいていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0070.gif">

自身としては、ボクシングを始めた目的のひとつとして、「自我を忘れる」という心境を目指せるような気がして、このスポーツを始めました。

直感としてですが、自己をみつめ、向き合った先に、「自我にとらわれない」という強さが必然的につくような気がしています☆

目に見えない心というものを体から形作り、思いから体が作られていく。そういう過程は、素晴らしいですね。

No pain, no gain (ことわざ:まかぬ種は生えぬ)ということわざを思い出します。

みんな、一生懸命、それぞれの目的に向かって頑張っているKSBCの空間は、素敵だと思います。

Unknown

素敵なコメントを頂きましてありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

そう思って頂けると光栄ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">

そういう「感覚」というものがすごい大事なので、ぜひそのままボクシングを、これからも楽しんで頂けたらと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

コメントの投稿

非公開コメント

広告

ブログランキング

プロフィール

神戸スポーツボクシングクラブ

Author:神戸スポーツボクシングクラブ
JR神戸駅より徒歩2分!老若男女問わず誰でも気軽に楽しめるボクシングジム♪
神戸市中央区古湊通1丁目1-23-401
http://www.kobeboxing.com/

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム