FC2ブログ

記事一覧

東大生の共通点は、「勉強しなさい」と言われたことがないだった

今日見た記事ですが、東大生に子ども時代を尋ねたアンケート調査で、全員が「イエス」と答えた質問がふたつあったそうです。


ひとつは、「小さい頃に、親に『勉強しなさい』と言われたことがない」。もうひとつは、「母親がいつもニコニコしていた」というものだそうです。

コーチングでも、一方的な指示命令、トップダウン、上意下達の手法では本人から考える力、やる気を奪い取ってしまうと考えられています。
人が何かを習得するときに軸となる一番大切なものは、コーチや上司の指導ではなく、学ぼうとする当人の内側の能力だと考えます。

「やらされる」練習ではなく、主体性を持ち、自らが「やる」練習。

これを大事にしたいと考えています。

やらされているという意識があるとどうしても最大限のパフォーマンスは発揮できないと思います。

またその意識が強くなると、指導者の顔色を伺いながらやるようになってしまい、どうしても固く、ぎこちない動きにもなり上達も望めません。


こちらが出来るのはサポートだけであり、全ての選択、決定権は本人にあると考えています。



↓ブログランキングに投票されます。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村

ボクシング ブログランキングへ

JR神戸駅より徒歩2分!誰でも気軽にボクシング&ボクササイズ!
【月・火・水・金】10:00 ~ 22:00
   【土】   10:00 ~ 18:00
   【日】   10:00 ~ 16:00
神戸スポーツボクシングクラブ
神戸市中央区古湊通1丁目1-23 K&S神戸駅前ビル4F
只今入会金無料キャンペーン実施中!!(新規入会者限定)
http://www.kobeboxing.com/

コメント

Unknown

私が以前勤めていた、病院の息子さんも東大の医学生でしたが、先生夫妻が勉強を強制した事はないそうです。
なんでも、コツなんでしょうね…
私はその【コツ】がど~も解らず、遠回りするタイプですが(;^ω^)

おぉ~☆

おぉ~、ほんとですかぁ☆

身近にそんな人がいるとは☆(゜Д゜;;)

僕も遠回りするタイプですよぉ~(;^ω^)
けど遠回りしてでも掴んだ方が身に付く気がしますよねぇ~☆(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

ブログランキング

プロフィール

神戸スポーツボクシングクラブ

Author:神戸スポーツボクシングクラブ
JR神戸駅より徒歩2分!老若男女問わず誰でも気軽に楽しめるボクシングジム♪
神戸市中央区古湊通1丁目1-23-401
http://www.kobeboxing.com/

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム