FC2ブログ

記事一覧

手打ちじゃ駄目だよ

一つ前のブログの記事は他からパクらせて貰いましたけど、ボクシングをスポーツジムや、カルチャーセンターで完全にフィットネスとして行い、汗を流す所も最近は増えつつあります。

それはそれで良いことだと思います。
ボクシングの裾の尾が広がれば、ストレス発散にもなり、敷居の高いイメージと違って一般の人でも十分楽しめるんや~と思って頂く機会も増えます☆

しかしながらどうも、今まで色んな施設等を見ていった限り、フィットネス色が強ければ強い程、パンチが「手打ち」なのです。
これは如何なものかと。

ボクシングは腕力に頼る競技と誤解されてる方が多いようですが、パンチ力に対する上腕筋の貢献は全体の24%に過ぎず腹筋、背筋(体幹)が37%、脚力が(下半身)が39%となっています。

腕だけの力だけでは、目標物に対しても十分に効率よくエネルギーを伝達できません。
ということは残念ながらそれだけ効果も半減してしまいます。

当ボクシングクラブで提唱する「スポーツボクシング」では、フィットネス目的の人でも、本格的にやりたい人でも、分け隔てなく同様に、プロボクシングでのフォーム、打ち方、コンビネーション等を行ないます。

なぜなら以前にも書いたようにそれがシェイプアップ、ストレス解消、強くなる為、全てにおいて最も「効果が高い」からです。

また、上達することによりいろんな動きができるようになり、練習の幅がどんどん広がり、上手くなるごとにボクシングの奥深さを知ることになり、更にだんだんと楽しくなっていきます☆

こう書くと本格的ですけど、その人の体力・年齢によってメニューはいくらでも調整できますので、強度的には心配しなくて大丈夫です。

序々に、ほんとにできる範囲で少しづつでもいいんです☆

大事なのは「続ける」ことです☆


↓ブログランキングに投票されます。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村

ボクシング ブログランキングへ

JR神戸駅より徒歩2分!誰でも気軽にボクシング&ボクササイズ!
【月・火・水・金】10:00 ~ 22:00
   【土】   10:00 ~ 18:00
   【日】   10:00 ~ 16:00
神戸スポーツボクシングクラブ
神戸市中央区古湊通1丁目1-23 K&S神戸駅前ビル4F
只今入会金無料キャンペーン実施中!!(新規入会者限定)
http://www.kobeboxing.com/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

ブログランキング

プロフィール

神戸スポーツボクシングクラブ

Author:神戸スポーツボクシングクラブ
JR神戸駅より徒歩2分!老若男女問わず誰でも気軽に楽しめるボクシングジム♪
神戸市中央区古湊通1丁目1-23-401
http://www.kobeboxing.com/

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム