記事一覧

悪人になれば争いは起こらない

あるところに、2軒の家が並んでいまして、一軒の家では毎日喧嘩が絶えません。

もう一軒の家では、家族みんな仲が良いと。

そこで、ケンカばかりしている家の主人が、仲が良い家の主人に相談します。

すると、意外な答えが返ってきました。

「あなたの家はきっと“善人”ばかりの家族でしょう。

私の家は“悪人”ばかりの集まりだから、ケンカしないのです」

? ? ?

ケンカばかりしている家の主人は、意味が分からずに家に戻りました。

翌朝、隣の仲の良い家が何やら大騒ぎをしています。

どうも、その家で飼っている馬が、家の中を飛び回っているようです。

(となりの家でもケンカが始まるぞ!)と思い、主人がのぞきに行きました。

すると、こんな会話が聞こえてくるのです。

おじいさんが、「私が悪かった。夕べ、馬を繋ぐ時に、私が不注意だったんだ。そのせいで、こんなことになってしまった」と言う。

今度は、おばあさんが出て来て、「この私が不注意でした。私が悪いのです」と言う。

すると、若い主人が出て来て

「年寄りは早く寝て当然なのに、若いこの私が不注意だったのです。私にこそ責任があります」と言っていると、

その奥さんが「いいえ、それにも気が付かなかった私が悪かったんです」と

『仲良し一家』が、みんなで言い合っているのを見せ付けられて、やっと『喧嘩一家』の主人は気が付きました。

「なるほど。隣のご主人が、

『我が家は”悪人”ばかり集まっているから喧嘩にならない。お宅は”善人”ばかりだから喧嘩ばかりなのでしょう』

と教えてくれたのは、このことだったのか。

我が家も見習って、”悪人”ばかりの家にしたいものだ」

というお話。「魂が震える話より」



自分の"正義"を押し通す事で、相手が"間違っている"という思考になりそこには「対立・争い」が生まれますね。

確かに皆が"悪人"になれば(この話の言う所で)争いなんて起きなくなりますねぇ~

という事は、、

目指せ"極悪人"!w



↓ブログランキングに投票されます。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村

ボクシング ブログランキングへ

JR神戸駅より徒歩2分!誰でも気軽にボクシング&ボクササイズ!
【月~土】10:00 ~ 22:00
 【日】 10:00 ~ 18:00
神戸スポーツボクシングクラブ
神戸市中央区古湊通1丁目1-23 K&S神戸駅前ビル4F
http://www.kobe-boxing.com/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

ブログランキング

プロフィール

リュウ

Author:リュウ
JR神戸駅より徒歩2分!
神戸スポーツボクシングクラブ
http://www.kobe-boxing.com/

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム