FC2ブログ

記事一覧

スポーツボクシング

ラグビーにはタックルが付き物です。なので危険が伴うスポーツといえます。
ゲーム、実戦をするに至るには、大変だろうと察しがつきます。
そこで考えられているのが、危険がつき物の「タックル」を除いて行なうゲームです。
タッチラグビ-はラグビーからタックル、スクラム、キック等をのぞいた、パスゲームです。
わずかな身体接触(タッチ)のみで、子供から大人、年配、女性まで楽しめる新しいスポーツです。
タックルなしで、ゲームを展開すると言う方法です。
このルールなら、子供でも中高年でも取り組めます。

「ボクシング」と聞くと知らない人は真っ先にガンガン打ち合う事を想像してしまうのではないでしょうか。
がんがん打ち合う事だけがボクシングではありません。
ボクシングにもタッチラグビーと同じようなものがあります。

ボクシングには「マスボクシング」という、激しく打ち合うことを避ける練習があります。
マスボクシングと言うのは、相手にパンチが当たらないように距離を取り、相手の動きにあわせて、今まで練習してきた動き、コンビネーション、デフェンスをやってみる、出来るようにしていく練習です。

マスボクシングの練習は、お互いぎりぎりの距離感で行なうため、パンチ立ち位置などの距離感が培われ、また、デフェンスが重視されるので、本格的に打ち合ったときの技術レベルも高くなります。

これなら、多くの人が取り組むことが可能です。

特に防御を重視して行なうこと、相手の動きを観察、動きを読むことを重視して行ないましょう。

最近は日曜日の朝はちびっ子達も練習を取り入れています。


↓ブログランキングに投票されます。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村

ボクシング ブログランキングへ

JR神戸駅より徒歩2分!誰でも気軽にボクシング&ボクササイズ!
【月・火・水・金】10:00 ~ 22:00
   【土】   10:00 ~ 18:00
   【日】   10:00 ~ 16:00
神戸スポーツボクシングクラブ
神戸市中央区古湊通1丁目1-23 K&S神戸駅前ビル4F
只今入会金無料キャンペーン実施中!!(新規入会者限定)
http://www.kobeboxing.com/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

ブログランキング

プロフィール

神戸スポーツボクシングクラブ

Author:神戸スポーツボクシングクラブ
JR神戸駅より徒歩2分!老若男女問わず誰でも気軽に楽しめるボクシングジム♪
神戸市中央区古湊通1丁目1-23-401
http://www.kobeboxing.com/

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム