FC2ブログ

記事一覧

【13】やる気を出すにはまず行動から


「やる気は脳ではなく体や環境から生まれる」

「朝起きるのが苦手な人がいますけれども、しっかり目が覚めるまで待って、それから起き上がるというのはあり得ない。実際には体を動かすから脳も覚醒してくるのです。だからどんなに眠くても、とにかく布団から出る。新聞を取りに行ったり洗面所で顔を洗ったりして、それでようやく頭が冴えてくる。論文を書くのも同じです。書き始める前は面倒に思っても、始めて5分か10分もすると気分が乗ってくる。ああいう状況のときに、淡蒼球が盛んに活動していると思ってください。
 合格したい大学の下見をするのも、これと似たところがあります。教室とか講堂に入って、自分がそこで授業を受けている様子を想像してみると、よし、やってやろうという気分になる。こういう風に、目的の場所に体ごと持っていくのは、脳への刺激という観点からも大切な経験です。その点では、メールやインターネットのバーチャルな世界だけに浸るのは、脳の成長の点で若干の問題があるといえるでしょう。」

行動が先でやる気は後からついてきます。

やり始めるとどんどん気分が乗ってくるのも理解できます。

目的の場所に体ごと持っていくのが重要な事です。

場所や、周りの雰囲気などでやる気「脳」は活性化します。



↓ブログランキングに投票されます。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村

ボクシング ブログランキングへ

JR神戸駅より徒歩2分!誰でも気軽にボクシング&ボクササイズ!
【月・火・水・金】10:00 ~ 22:00
   【土】   10:00 ~ 18:00
   【日】   10:00 ~ 16:00
神戸スポーツボクシングクラブ
神戸市中央区古湊通1丁目1-23 K&S神戸駅前ビル4F
只今入会金無料キャンペーン実施中!!(新規入会者限定)
http://www.kobeboxing.com/

コメント

Unknown

なるほどですね
私もここのジムへ通うきっかけは「とりあえず行ってみよう!」でした。


子供の頃の【身体能力】って大人になったらどこに行ってしまったんだろう。。ってつくづく感じます。笑
やっぱり考え過ぎなんですかね~

おはようございます

おかげさまでリンク上手く貼れました☆(^_^)

とりあえず行ってみようですか☆ なかなかkalkanさんは行動力がありますね☆

なんか体の反応で脳も刺激?錯覚するみたいです。
笑う表情をするだけで楽しくなってくるみたいな。これは口元の形を普通の状態と笑った状態で作った実験で、同じものを見たところ、脳にしっかりと変化(アルファー波や快楽物質が分泌)が出るようです。

子供の頃の身体能力。。ですか。神経系の能力や、感覚といったものはそのままあると思うんですよ。自転車が一度乗れたらずっと乗れるように。
ただ大人になって筋力が落ちていたり、体が重くなっていたり、思ったように自由に動かせないといった部分も多いかと思います。

体を元に戻して、体に思い出させるといった事が重要なんじゃないでしょうかね☆ 

コメントの投稿

非公開コメント

広告

ブログランキング

プロフィール

神戸スポーツボクシングクラブ

Author:神戸スポーツボクシングクラブ
JR神戸駅より徒歩2分!老若男女問わず誰でも気軽に楽しめるボクシングジム♪
神戸市中央区古湊通1丁目1-23-401
http://www.kobeboxing.com/

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム