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継続は力

「時々やめたいと思う事は問題ない、問題は本当にやめてしまう事だ」

当クラブはダイエットにも力を入れていますが、これもやはり続ける事が非常に重要と言えます。

短期間で身に付けたものはそれなりのものでしかないと言えるでしょう。

ボクシングの独特のトレーニングは引き締まる質の筋肉を効果的につけていき、無駄なもの(脂肪)を効率的に削ぎ落としていくというものです。

それには体に体型を「記憶」させる時間も必要です。

また技術上達の為の時間も必要です。

技術が上達することにより、より実践的な練習が行え、それによりカロリー消費が高まります。

ボクシングが上手くなる事により、結果的にダイエットにも近道となります。

またその逆も言えます。

ダイエットで無駄な脂肪を落とし、使える筋肉をつける事で、よりスムーズな動き、スピードのある動き、力のある動きが可能になります。

ダイエットと技術向上は分けて考えるのではなく、どちらも結果的には繋がるものと考えましょう。

目安として、半年続けたダイエット希望の会員さん。
一番減った人で、体重-11.4kg、体脂肪-10.2%、ウエスト-10cm(週1回程度の練習)
といった感じ。
一番減りが少ない方でも体重-4.4kg、体脂肪-4.4%、ウエスト-5㎝(週1回程度の練習)といった具合です。

半年続けた場合の平均値で今現在、「体重-6.3kg、体脂肪-6.5%、ウエスト-6.8cm」といった具合です。

これだけ減れば見た目の印象もだいぶ違いますね☆ 
また一ヶ月に換算しても無理なく健康的に行える範囲でしょう。

継続は力なりですね。




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コメント

減量成果。

帰宅して三ヶ月で体重3kg・ウエスト5.5cm・体脂肪1.8%減りました。

…見掛けは殆ど変わってない模様。

多分、神戸で増えたのが腹回りだけなので、それが元通りに戻っただけ…なような。(^^;
コーチとボクシングのお陰で増えた肩幅と腕の筋肉は元には戻ってません。(笑)

まぁ

無理のない範囲のいい落ち方ですね☆

それだけ変われば自分では気付かないだけで、きっと見た目も変わっているはずですよ☆

自分では1~2キロでもけっこう変化がわかるもんなんですけどね。(^^);

筋肉はパワーパンチに頼りすぎなんではないでしょうか?連打や手数、コンビネーションを意識すれば筋肉は引き締まっていきますよ☆ 

ボクシング的には、最初は力を乗せる為にパワーを意識するのが重要ですが、慣れてきたらスピードを意識するといいです。

ボクシングに必要な筋肉としてはどちらかというと引き締まる質の遅筋が重要になってきます。一発一発のパンチを強く打つというより、スピード、コンビネーションを意識し、回数を繰り返しましょう。

パンチ。

私がボクシングで腕の筋肉を増量させて肩幅を広くしてしまったのは、今までは腕立て以外に腕の筋肉を使ってなかったからだと思ってました。武道では相手の目に止まらない速さでパンチなり手業を出さねばならないけど、ボクシングほどのパワーは必要ないから筋肉も必要ない…と。だから私はどちらかと言うとパワーよりもスピードの人なんです。

でもボクシングでは力みすぎたってことなのかなぁ。

とは言っても、モットーは『スピード + テク = パワー』なので弱い訳ではないんでしょうが。

武道に戻ってからはまた腕よりも脚の方が鍛えられて来ているので、筋肉が特に減りもしないし。別個にトーニング用ウェイトリフティングをしないといけないかも。

Unknown

まぁ「段階」の問題ですね。

最初からスピードを意識すると体重の乗ったパンチが打てなく、軽いパンチになってしまうので(後々苦労する)、最初の段階では体重の乗ったフォームを指導します。

その後、徐々にスピードを意識し、うまく力が抜けていくようにします。

ゴルフでも上級者は非常に上手く力が抜けている感覚というような感じでしょうか。

愛歌さんは期間的にもまだ2~3回のスパーリングということもありますが、僕から見ても、少なくとも実践においては、当然といいますか、まだまだ力みすぎの段階です。

けどそれはそれで問題ないことですし、数をこなせば上手く抜けていきます。 

「段階」の問題です。けど数ヶ月ではそんなものです。回数をこなせればという感じです。

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