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「週に150分の身体活動」で新型コロナウイルスの重症化・死亡リスク低下



>ガイドラインで推奨されている身体活動量(中強度の運動を150分/週、あるいは高強度の運動を75分/週)が、新型コロナウイルスによる入院・重症化・死亡リスクを低下させるという結果は非常に興味深いです。
適度な運動は、免疫に関係する白血球やリンパ球の機能を高め、炎症や酸化ストレスを下げることが分かっています。また、運動をすることによって心肺機能や筋力・筋肉の質が向上します。したがって、運動の健康効果が今回の研究結果に現れたものだと考えられます。

>コロナ禍の感染対策によって、人々の身体活動量が減っていることが報告されています

身体活動量の低下が原因で太ったり筋肉が衰えたりすると、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病は悪化し、新型コロナウイルスも含めた感染症の感染リスクが高くなります。我々医師は、日頃から適度な運動をおこなうように患者さんへ語りかけることが大切になってきます。 また、新型コロナウイルスが怖くて家に閉じこもっている患者さんに対しては、今回の研究のエビデンスを分かりやすく説明して、体を動かすことの健康効果を知っていただきたいと思います。 新型コロナウイルスに負けず体を動かすこと、すなわち適度な運動は”副作用のない薬”みたいなものです。ぜひ、みなさんも積極的に体を動かしてみてくださいね。


コロナに限った事ではないですが、やはり適度な運動習慣は大事って事ですね(・ω・)ノ


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