FC2ブログ

記事一覧

努力、ひらめき、遊び心

「天才は99%の努力と1%の才能である」エジソン

これって努力の大切さを言ってるんやな~って誰もがそう思ってしまうところだけど、実は取材した若い記者に努力の美徳を強調するニュアンスに勝手に書き換えられたとのこと。

エジソンの真意は、
「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」
という事を言いたかったらしい。

う~ん、これを聞いて「ひらめき」の重要さもさることながら「言葉」って難しいな~と感じました。

言葉って例え同じことを言っても受け手の捉え方で全く違ってくるしね~。
その人の育ち、過去の経験。心理状態とか精神状態。プラス思考なのかマイナス思考なのかによっても全く変わってくる。

こういう文章を書くことによっても、もしかしてこれってこういう風に捉えることもできる?こっちの意味で受け取られると嫌だな、とか色々考えてるうちに気が付いたらすごい時間が経ってたり・・。なんてこともよくあります。

また、ジミー大西さんは、エジソンの言葉に対し、

「99%の努力と1%のひらめき」って、残した言葉があるんですけど、あれは誰かが間違えてるんとちゃいますか?

僕は、「99%の遊び心と1%のひらめき」やと思うんですよ。

誰が99%も努力します?

しませんよ。

僕は、エジソンは楽しんでいたと思いますよ。

失敗して失敗して、失敗することを楽しんでいたと思いますよ。

と言っているようです。すごい「深いぃ~」ですよね。

「努力」ももちろん大事だけど、「ひらめき」と「遊び心」、楽しむ為にもこれらってすごい大事やと思います。

↓ブログランキングに投票されます。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ
にほんブログ村

ボクシング ブログランキングへ

JR神戸駅より徒歩2分!誰でも気軽にボクシング&ボクササイズ!
【月・火・水・金】10:00 ~ 22:00
   【土】   10:00 ~ 18:00
   【日】   10:00 ~ 16:00
神戸スポーツボクシングクラブ
神戸市中央区古湊通1丁目1-23 K&S神戸駅前ビル4F
只今入会金無料キャンペーン実施中!!(新規入会者限定)
http://www.kobeboxing.com/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

ブログランキング

プロフィール

神戸スポーツボクシングクラブ

Author:神戸スポーツボクシングクラブ
JR神戸駅より徒歩2分!老若男女問わず誰でも気軽に楽しめるボクシングジム♪
神戸市中央区古湊通1丁目1-23-401
http://www.kobeboxing.com/

月別アーカイブ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム